東方の迷宮2プラスディスク 1.107パッチ 【 Axfc Uploader様からダウンロード 】 【 firestorage様からダウンロード 】 東方の迷宮2プラスディスク web体験版E+ 【 Axfc Uploader様からダウンロード 】 【 firestorage様からダウンロード 】
■■■ 体験版の注意点 ■■■ プラスディスクの要素を遊ぶためには、 「東方の迷宮2」本編をクリアしている必要があります プラスディスクweb体験版のセーブデータは、 「東方の迷宮2プラスディスク」本編に引き継ぐことが可能です。 「東方の迷宮2」セーブデータを 「東方の迷宮2プラスディスク web体験版」で使用すると、 セーブデータがプラス仕様に変更され、以後そのセーブデータを 「東方の迷宮2」で使用することができなくなります。 お手数をお掛けしますが、プラスディスクweb体験版を 遊ぶ前に「東方の迷宮2」フォルダをコピーし、 「東方の迷宮2」ゲーム本体及びセーブデータの バックアップを取ることを強く推奨します。 ■■■ ver1.107での主な修正点、変更点 ■■■ ○ダンジョン内ミニマップに表示されるイベントアイコンについて、 大半のイベントを赤い!マークで済ませていたものを より詳細な専用アイコンで表示するよう修正 ○戦闘中、攻撃対象選択時に敵にカーソルを合わせると 行おうとしている攻撃と敵との属性相性を確認できるよう修正 ○スキル「名無しの本読み妖怪」効果が働いていない不具合を修正 ○味方側小町が使用するカウンタースキルの威力が 通常より大幅に低くなっている不具合を修正 ○通行に仲間が○人以上必要な封鎖イベントにて、 仲間が提示された人数以下しかいないにも関わらず 通行できる事がある不具合を修正 ○特定の召喚系ボスを1T撃破すると、 1T目に召喚されるお供が図鑑に載らない不具合を修正 →既に当該ボスを即殺しお供が図鑑に載っていない場合、 お供が図鑑に載る修正も合わせて実施しました。 ○戦闘中、敵情報の描写順を変更 →大体の場面で、敵Lv、名前、敵HPと行動値バーが 味方側顔グラ&敵画像より前面に来るように変更しました。 PC版ではそこまで変化のない修正ですが 画面の縦横比が変化したPS4/Switch版では小傘など 一部キャラの顔グラが前列の敵行動値バーを隠す事があったので、 そちらを想定した修正となります。 ■■■ ver1.106aでの主な修正点、変更点 ■■■ ○1.106パッチを適用すると発生する、特定の敵集団以外との 戦闘勝利時の取得金額が0になる不具合を修正。 ■■■ ver1.106での主な修正点、変更点 ■■■ ○キャラ立ち絵をPS4/switch版と同じく修正版に差し替え ○移動速度を従来の1.5倍に変更 ○連戦ボーナスの効果量を上方修正 ○「カネノキ小判」等、戦闘後の各種リソース獲得量を増加させる 特殊アイテムの効果量を2倍に変更 ○地上最上階の聖ボスからの経験値量を従来の6倍に変更 地下最深部の雑魚と比べてかなり強いにも関わらず、 取得経験値が最深部雑魚戦より低いという アンバランスな状態を是正しました ○「○種類のメイン装備品を集める」等の プラス前実績の条件チェックにて、 プラスにて実装された新アイテムを 個数に含めていなかったのを含めるよう修正 ○プラスにて実装された新アイテムを プラスディスク階層への突入前に入手した場合でも、 それらを使用、装備、閲覧できるよう修正 ○幻想郷内で発生したイベントの終了時、 1フレームだけ画面がチラついていた不具合を修正 ○一部ボスのステータス、種族設定、行動、経験値量の不具合を修正 ○一部装備品の価格の不具合を修正 ○一部スペルの効果説明文と実際の効果に乖離があった不具合を修正 ○クリア後9Fの宝箱の中身にクリア前9F相当の物があった不具合を修正 ○スキル「元気ハツラツ」が 能力低下効果の解消速度に寄与していない不具合を修正 ○スキル「吸毒」について、味方前衛の猛毒効果量を減少させる効果が 正しく発揮されていない不具合を修正 ○スキル「修羅の血」について、何らかの特殊効果により 現HPが最大HPを大きく超えている場合 「修羅の血」バフカウントがマイナスの値になる不具合を修正 ○覚醒スキル「玄雲海の雷庭」について、 覚醒スキルを開放した瞬間から効果が発揮されていた不具合を修正 ○覚醒スキル「夢想封印・瞬」のバフ効果が 正常に発揮されていなかった不具合を修正 ○スペル「華やかなる仁者への嫉妬」を味方側が使用した際、 味方前衛の恐怖効果も回復していた不具合を修正 ○スペル「魔法銀河系」について、 SLvを上昇させると能力低下の効果量が低くなる不具合を修正 ○サブスペル「鼓舞の計」が敵にも影響を与えていた不具合を修正 ○特殊バフ「瞬間万全」で同時に6個以上のデバフを防いだ場合 「瞬間万全」バフ効果量が異常な値をとる不具合を修正 ○特殊バフ「感情の面」の各ステータス増減効果について 「攻撃のみ12%の増減、他ステータスは10%の増減」 だったのを全て12%の増減に変更 ■■■ ver1.105bでの主な修正点、変更点 ■■■ ○強ボスモード中のみ、連続戦闘回数による 獲得経験値、獲得金額、ドロップ獲得率のボーナス上限を緩和。 →通常で最大+100%のボーナスを、大樹内では+250%、 回廊内では上限+1000%に緩和しました。 ○覚醒スキル「結界のエキスパート」について、 麻痺効果量増加のみで麻痺付与確率を追加していなかった不具合を修正 ○覚醒スキルによって獲得する特殊バフ「前門の虎」の効果が、 「25%の確率で与ダメージ+100%」ではなく 「与ダメージ+25%」になっていた不具合を修正 ○覚醒スキル「白黒はっきりつける程度の能力」による 「浄玻璃の鏡」の効果拡大が正常に働いていない+ 条件を満たすと敵の被ダメージを軽減してしまう不具合を修正 ○覚醒スキル「アベンジ・ザ・おてんば娘」の与ダメージボーナスを ( 敏捷低下効果量*1.5 )%から( 敏捷低下効果量*2.5 )%に変更 ○覚醒スキル「大図書館の無限蔵書」に、 スキル「知識と日陰の少女」を強化する効果を追加 ○覚醒スキル「五つの難題」の効果量を75%から150%に変更 ○覚醒スキル「疎雨の百鬼夜行」の最大SLvを4から8に変更 ○覚醒スキル「閻魔様と死神」および「白玉楼の主従関係」の効果量を ( SLv*5 )%から( SLv*10 )%に変更 ○覚醒スキル「白玉楼の主の本気」の効果量を上昇 ○覚醒スキル「超人の血統」による全能力永劫上昇効果の最大値を 40%から50%に変更 ○スキル「厄をため込む程度の能力」の効果量が 説明文より低くなっていた不具合を修正 ○スキル「いつもより余計に回ってます」の効果量が 説明文より低くなっていた不具合を修正 ○スキル「金剛螺旋」「不羈奔放の鬼」「いじめっ子気質」について、 「自身/敵のHPが低いほど与ダメージにボーナス」ではなく 「自身/敵のHPが高いほど」という効果になっていた不具合を修正 ○スキル「強固な信念」の回復効果によって 現MPが最大MPを超えてしまう事がある不具合を修正 ○スキル「広域精神変調」「境界操作」について、効果量が(SLv*6%)ではなく 他同系スキルと同様に(SLv*4%)になっていた不具合を修正 ○スキル「魔人経巻」「命蓮寺関係者」について、 スキル説明文と実際の効果量に齟齬があった不具合を修正 ○覚醒スペル『マスタースパーク』の消費MPを30から24に変更 ○スペル『没我の愛』のHP回復条件を満たした際の HP回復量が異常に高くなっていた不具合を修正 ○スペル『ミスディレクション』の行動後遅延を5500から8000に変更 ○スペル『ミジャグジさま』のダメージ倍率を1割程度上昇 ○スペル『八重霧の渡し』のダメージ倍率を4割程度上昇、 即死付与率をやや上昇。 ○特殊バフ「毘沙門天の怒り」の最大カウントを100から50に、 「毘沙門天の怒り」によって得られる攻撃上昇効果を (毘沙門天の怒りカウント * 3)%から(毘沙門天の怒りカウント * 5)%に変更 ○小町の魔力基礎値を64から80に変更 ○パチュリーの専用攻撃スペルの最大SLvを5→7に変更 ○映姫の専用攻撃スペルの最大SLvを5→9に変更、 『十王裁判』と『彷徨える大罪』の異常付与率と効果量を変更。 どちらもSLvを最大にすると 以前より異常効果がやや上昇するようになっています。 ○能力低下耐性を高めた際、 敵から受ける能力低下効果が通常より大きくなっていた不具合を修正 ○最終フロアのボスが召喚する一部の敵のレベルが異常に低い不具合を修正 ■■■ ver1.105aでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇レミリアの攻撃、防御、精神基礎値を上方修正 〇バフ「オーバーヒート」の与ダメボーナスを15%に修正 〇覚醒スキル「改良万能工作機」について、 オーバーヒートバフの与ダメージ上昇率を増加させる効果を追加 〇装備品の説明文を一部修正+メイン装備、サブ装備の 説明文4行目(装備時効果記述部分)に色を付け、 ちょっとだけ見やすく変更 〇無限の回廊に出現する敵や一部ボスのレベルが上がり過ぎると、 敵の各種ステータスがオーバーフローを起こし異常な値になる不具合を修正 〇スキル「一度見た物を忘れない程度の能力」にて HPが数十億以上の敵のHPを閲覧する際、 閲覧できる数値が異常な値になる不具合を修正 〇ステータス、与ダメージ等が兆や京の位に達すると HPやステータス、ダメージの数値の 高い桁数が描写されなかった不具合を修正 〇魔法図書館での「キャラのステータスUP」にて、 強化コストが余りにも高くなり過ぎると オーバーフローを起こし異常な値になる不具合を修正 →計算順序変更と桁数の問題で計算中に 少数点以下の切り捨てが発生するようになり、 最終的な強化コストが今までと比べて約1%安くなりました。 誤差だよ誤差 〇ゲーム内の各種数値に限界値を設けました →レベル : 999万9999 →レベルアップに必要な経験値量最大値 : 9000億 →所持経験値最大値 : 900京 →ステータス最大値 : 9999兆9999億9999万9999 →ステータスLv最大最大値 : 9999万9999 →ステータスLv強化コスト最大値 : 9999億9999万9999 →所持金額最大値 : 99京9999兆9999億9999万9999 →ダメージ+回復量最大値 : 9999兆9999億9999万9999 〇最高層と最下層に設置されていた赤い封印を解くことが可能になり、 最高層最下層の最深部へ進入ができるようになりました 〇最高層奥のボスを撃破しゲームを完全クリアした後、 ボス達の撃破報酬装備品を再入手する手段を用意しました 〇第28階層最深部のボスとの再戦を何度でも可能にしました。 また、アクセスを良くする為にボス前に中継地点を設けました 〇無限の回廊の階層限界を撤廃しました 〇一部装備品、スペル説明文の誤字を修正 〇一部敵の種族を変更 〇一部ボスのステータス、行動パターンを微変更 〇隊列変更にてスキル「即応速攻」取得者を 前衛空枠に移動させるとゲームが強制終了する不具合を修正 〇ダンジョン内からメニュー画面オプションの 「タイトルに戻る」を使用しても ダンジョン内連続戦闘回数がリセットされていない不具合を修正 〇無限の回廊 階層連続踏破時の敵Lv上昇補正を 1%/1Fから0.5%/1Fに変更 〇スペル『スピア・ザ・グングニル』の最大SLvを 5→9に変更 〇スペル『ギャストリドリーム』について、 特定条件を満たす事で想定以上の 行動値減少効果を発揮していた不具合を修正 〇スペル『スカンダの脚』の使用時敏捷上昇効果を 上方修正、敵撃破時敏捷上昇効果を削除 〇スペル『水眼の如き美しき源泉』の 攻撃魔力低下効果が発揮されていない不具合を修正 〇スペル『光と闇の網目』の 敏捷低下効果量が異常に高い不具合を修正 〇スペル『天孫降臨の道しるべ』の効果を 変える変える言いながら変わってなかった不具合を修正 〇スペル『三輪の皿嵐』の攻撃力倍率+ダメージ倍率を やや上方修正、行動後遅延が僅かに増加 〇スペル『喜怒哀楽ポゼッション』について、 「感情の面・哀」バフ発動に追加発動する 沈黙の効果量が低すぎる不具合を修正 〇覚醒スペル『的確な知見』が、 たまに敵の能力低下を除去していた不具合を修正 〇覚醒スペル『バッドレディスクランブル』の最大SLvを5→9に変更 〇スキル「戦闘行動強化」の 被ダメージ減少効果が正常に発揮されていない不具合を修正 〇スキル「地霊殿御一行」と 覚醒スキル「絆の証」を同時取得している場合に 得られる能力上昇効果量の不具合を修正 〇スキル「逆境」、覚醒スキル「逆境+」の効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇覚醒スキル「吸血あたっく」の効果を上方修正 〇覚醒スキル「超人の血統」に追加効果を設定 〇覚醒スキル「死神の鎌」の効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇覚醒スキル「白玉楼の主従関係」「閻魔様と死神」 の効果が処理されていない不具合を修正 〇覚醒スキル「大鵬墜撃拳」について、 前衛に紅魔館関係者を配置してもスキル発動率が上昇しない不具合を修正 〇覚醒スキル「気質の大要」について、 敵弱点だけでなく敵得意属性で攻撃した際にも カウントが上昇していた不具合を修正 〇バフ「剣豪の気合」所持中、 攻撃や攻撃スキル以外の行動を行ってもHPが減少していた不具合を修正 ■■■ ver1.104aでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇にとりの工房での装備作成について、 一部装備品の作成に必要な素材数を修正 〇メイン装備「ジューダスペイン」のMP回復値上昇効果が 機能していない不具合を修正 〇一部装備品の性能が説明文と異なっている不具合を修正 〇一部サブ装備の性能を上方修正 〇一部スキルの説明文を修正 〇一部蘇生系スキルについて、最大HP減少攻撃での戦闘不能から 蘇生する際にHPが異常な値になる場合がある不具合を修正 〇第九階層追加構造に立ち入れないエリアがある &取得できない宝箱がある不具合を修正 〇スキル「即応速攻」の効果発動時、TPを1消費するように修正 〇スキル「静寂の中の歌声」による「静寂の中の歌声」バフの 全能力上昇効果を大幅に強化 〇スキル「エクストラアタック」について、サブスペル使用時のみ エクストラアタック効果発動率が2/3に+ 再行動時、行動がMPを消費するものだった場合は 消費MPが0ではなく1/2になるように修正 〇スキル「魔法カウンター」、覚醒スキル「魔法カウンター+」によって 発動する反撃の威力を上方修正 〇スキル「隊列の要石」の効果量を減少させ、 上昇する能力を「防御+精神」から「全能力」に変更 〇スキル「月を読む程度の能力」を取得しても効果が発揮されず、 代わりにスキル「星を読む程度の能力」の 効果が発揮されていた不具合を修正 〇スキル「変幻自在の感情移入」効果によって付与される 「感情の面」系統バフによる、 敵味方全員への特定能力上昇+低下効果がやや大きくなるよう修正 〇スキル「感情を操る程度の能力」によって発動する 味方側能力上昇と敵側能力低下の効果量及び付与確率が より大きくなるよう修正 〇スキル「御阿礼の子の力」の効果発動率を( SLv*9 )%に、 発動時消費TPを15に下方修正 〇スキル「超詠唱」の効果量を下方修正 〇サブスキル「鉄壁の計」が正常に働いていない不具合を修正 〇「〇〇の加護」系サブスキルの効果が発揮されていない不具合を修正 〇覚醒スキル「八卦炉チャージモード」の効果が 後衛待機時に発動しない不具合を修正 〇覚醒スキル「暗闇に潜む妖怪」に魔力基礎値上昇効果を追加 〇覚醒スキル「アベンジ・ザ・おてんば娘」に追加効果を設定、 敏捷低下状態の敵に攻撃を仕掛ける際に与ダメージ上昇 〇覚醒スキル「式神重加速攻撃」の効果を変更 〇覚醒スキル「目にも留まらない化猫」に 攻撃+敏捷基礎値上昇効果を追加 〇覚醒スキル「もう歌しか聞こえない」の バフカウント増加効果を6から4に修正 〇覚醒スキル「喘息のおくすり」の最大レベルを2から3に修正 〇覚醒スキル「玄雲海の雷庭」の効果発動時、 敏捷が上昇していなかった不具合を修正 〇覚醒スキル「ツボカビ耐性」にHP基本値上昇効果を追加 〇覚醒スキル「白玉楼の主の本気」に追加効果を設定、 一定以上の即死耐性を持つ敵に対して与ダメージ上昇 〇覚醒スキル「白黒はっきりつける程度の能力」の効果が 発揮されている状態で敵が「逃走」を行うと ゲームが強制終了する不具合を修正 〇スペル『スーパースコープ3D』の威力を微減少 〇スペル『風神一扇』の威力上昇 〇スペル『天孫降臨の道しるべ』の効果を 「対象の行動値をSpellLv*10000に変更」から 「対象の行動値を5000 + SpellLv*5000に変更」に修正 〇スペル『積怨返し』の恐怖効果量を9000から14400に修正 〇スペル『華やかなる仁者への嫉妬』の 「敵が受けている恐怖効果量に比例して与ダメージが上昇する」特殊効果が 正常に働いていない不具合を修正 〇スペル『瓦斯織物の玉』の行動後遅延を5000から6600に修正 〇スペル『御阿礼の大いなる知識』使用時、 対象として選択した味方キャラ1人に「叡智の護術」効果が 追加発動する不具合を修正 〇スペル『蓬莱の薬』「魔力充填」の行動後遅延を変更し、 スキルレベルに応じて行動後遅延が緩和するように修正 〇スペル『杞人地を憂う』の威力上昇 〇サブスペル「シールドバッシュ」の消費MP2増加 〇サブスペル「斬一閃」の威力上昇、消費MP1増加 〇サブスペル「爆炎剣」の消費MP2増加 〇サブスペル「穿刺突」の消費MP2増加 〇サブスペル「鉄山靠」の消費MP1増加 〇サブスペル「アスピリアサージ」の消費MP2増加 〇サブスペル「暗殺剣」の消費MP2増加 〇サブスペル「天叢雲剣の一刃」の消費MP2増加+行動後遅延増加 〇サブスペル「天つ終焉の開闢」の消費MP3増加+行動後遅延増加 〇サブスペル「龍神の吐息」の消費MP5増加+威力減少 〇サブスペル「ヴォーパルブレード」の消費MP2増加 〇サブスペル「魔力の嵐」の消費MP8増加 〇サブスペル「光の剣」の消費MP2増加+威力減少 〇サブスペル「*破壊*の杖」の消費MP4増加 〇一部スキル、装備品の被ダメージ減少効果によって、 自身が受ける回復量も減少していたのを修正 〇小傘のMP回復値を32から8に修正 〇追加実績「パトラッシュの向こう側」の報酬が 説明文と異なる不具合を修正 ■■■ ver1.104での主な修正点、変更点 ■■■ 〇新たな階層とボスを実装し、現在の最高層、最下層両方に、 新たな階層へ続く階段を設置しました 〇無限の回廊の限界階層を伸ばし、新たなボスを配置しました 〇一部敵のアイテムドロップ率を変更 〇一部の敵専用技の性能を微修正 〇一部イベントでの誤字を修正 〇一部スキル、装備品の説明文と実際の効果が 異なっていた不具合を修正 〇メイン装備「エンシェント・セプター」、覚醒スキル 「緑色の目をした怪物」の効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇サブ装備「源氏の小手」の「稀に与ダメージ2倍」効果が 2倍ではなく3倍になっていた不具合を修正 〇特殊アイテム「週刊アイテム発見伝」「発見王大冒険譚」の ドロップ率上昇が1.6%ではなく1.0%になっていた不具合を修正 〇サブクラス習得時、特定の操作を行う事で キャラクターのステータスその他を 異常な値に変更できてしまう不具合を修正 〇スペル『フォービドゥンフルーツ』について、 発動時デメリット効果によってフランドール自身のMPも −1されていた不具合を修正 〇スペル『喜怒哀楽ポゼッション』について、 特殊バフ「感情の面」を得ている際の追加効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇スキル「たまには休みたい門番」の敏捷上昇効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇スキル「いつも驚きを提供する化け狸」を取得すると 「捕らぬ狸のディスガイザー」の効果まで発揮されてしまい、 一方で「捕らぬ狸のディスガイザー」を取得しても スキル効果が発揮されていなかった不具合を修正 〇スキル「パッシブ賢者の石」の効果が正常に発揮されない& 「パッシブ賢者の石」を習得している際に 特定状況を満たした場合、 異常なダメージ計算式が適用される事がある不具合を修正 〇サブスキル「沈黙の調べ」のエンカウント率上昇抑制効果が 発揮されていない不具合を修正 〇特殊バフ「八十平瓮」について、説明文と異なり 回復や補助効果を受けたタイミングでも 枚数が減少していた不具合を修正 〇覚醒スキル「ビジョン共有」について、パーティ隊列にて メリーより左側にいるキャラにしか スキル効果が発揮されていなかった不具合を修正 〇覚醒スキル効果にて敵に付与可能なデバフ「攻撃の起点」について 敵に行動が回った際のデバフ消滅確率を100%から50%に変更 〇覚醒スキル「晴嵐の赤眼」について、 効果発生確率を25%から20%に下方修正し 即死耐性を除いた敵状態異常耐性も完全無視できるように変更 〇覚醒スキル「ファフロッキーズの奇跡」について、 「前衛にいるMP50%以下のキャラ数に応じてMP回復量が増加する」効果の MP回復量の増加具合を下方修正 〇覚醒スキル「八卦炉チャージモード」 「八卦炉カスタムモード」の効果を上方修正 〇覚醒スキル「強烈な視野狭窄」の敵側全能力低下効果について、 効果量を-8%から-7%に下方修正+ スキル取得者が後衛にいても効果が発揮されるように変更 〇覚醒スキル「最速の証明」について、 与ダメージではなく攻撃力にボーナスがかかるように、 攻撃力ボーナスを15%から10%に、 バフの最大スタック数を5から10に変更 〇覚醒スキル「地霊 - 密 -」に敏捷上昇効果を追加 〇スペル『ホワイトアルバム』に、レベル上昇時のスペル効果上昇処理を追加 〇スペル『天手力男投げ』の攻撃力倍率、ダメージ倍率を微下方修正 〇燐の専用攻撃スペルの最大SLvを5→7に変更 〇無限の回廊の高ランク宝箱のアイテムテーブルを、プレイヤーに有利な方向に修正 〇無限の回廊の宝箱を「七星の護り」を捧げず無理やり開いた際、 宝箱の中身が以前より上質なものになるように修正 〇無限の回廊の特殊階層「リスキーフロア」について、 敵レベル上昇率を約半分に、 取得金+経験値にかかるボーナス上昇率を 「敵レベル上昇率の2倍」から「敵レベル上昇率の5倍」に変更 〇無限の回廊の「周囲を照らす」イベントについて、 イベント効果発動の際に要求される「七星の護り」の量を 現所持量の2割から1割に変更 〇無限の回廊に出現するボスのレベルを微下方修正 〇無限の回廊にて、敵の攻撃性能の計算方法を修正 〇22Fボスが召喚行動を行う前に戦闘を終了させてしまうと、 22Fボスの召喚する敵が図鑑に載らない場合があった不具合を修正 〇スキル「臥薪嘗胆の日々」「審美眼」「商いの基本」について、 戦闘終了後のリザルト画面にてスキル効果で上昇するはずの 経験値、取得金額、ドロップ率ボーナスが 正しく計算されていなかった不具合を修正 〇2周目の仲間加入ボーナスにより蓮子を加入させた場合、 蓮子加入前に戦うボス3体を図鑑に載せる手段がなくなる不具合を修正 〇スキル「無意識を操る程度の能力」の、 特定条件を満たした際に発動する回避上昇効果が 発揮されていない不具合を修正 ■■■ ver1.103での主な修正点、変更点 ■■■ 〇スペル『叡智の護術』『叡智の防術』の行動後遅延を 6000から5000に変更 〇サブスペル「律動のダンス」「蝸牛のダンス」の 効果量と行動後遅延を下方修正 〇スキル「耐える天人」の効果量を強化 〇覚醒スキル「更に耐える天人」を削除し、 新覚醒スキル「勇気凛々の剣」に変更 〇覚醒スキル「守りの大要」を削除し、 新覚醒スキル「気質の大要」に変更 〇覚醒スキル「七顆の仙桃」の最大SLvを4から7に変更 〇覚醒スキル「応急処置人形」の回復量を上方修正 〇覚醒スキル「白黒反転」に新たな効果を追加 〇覚醒スキル「吸血あたっく」の性能強化+新たな効果を追加 〇覚醒スキル「油揚げパワーアップ」の最大レベルを 5から8に変更 〇フランに新覚醒スキル「破壊のルーレット」追加 〇星に新覚醒スキル「化身の奮闘」を追加 〇スキル「式神防御」の発動率を40%から50%に変更 〇妖夢、早苗の専用攻撃スペルの最大SLvを5→9に変更 〇アリス、藍、ミスティアの専用攻撃スペルの最大SLvを 5→7に変更 〇スペル『怪力乱神』のダメージ倍率をやや上方修正 〇スペル『三歩必殺』のダメージ倍率を上方修正、 敵防御半分無視の特性を追加 〇「無限の回廊」にて出現するレベル1000程度より 上の敵について、攻撃性能を抑制 →味方側属性相性の頭打ちをある程度踏まえて 敵能攻撃性能の計算を行っていたつもりだったのですが、 それでもレベル数千以上になると 敵攻撃に耐えるのが困難になっていた為、 一定レベル以上の敵に対して、 レベル上昇時の攻撃性能上昇度合の抑制処理を加えました。 〇スペル「ビジョン共有」「太子の教諭」の効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇スペル『非ノイマン型計算機の未来』使用時、 「読書中」バフの有無に関わらず 常にHP回復強化効果が発揮されていた不具合を修正 〇スペル『デザイアの求魂』の追加効果が 正常に処理されていない不具合を修正 〇スキル「豪族乱舞(布都)」の効果が 発揮されていない不具合を修正 〇スキル「桃花鳥の繁殖羽」「須賀利御太刀の装飾」 の効果により、能力上昇及び 低下効果が最大値を超える不具合を修正 〇サブスキル「脱魂の儀式」習得済のキャラが 攻撃を行うとゲームが強制終了する不具合を修正 〇武器レシピセットを入手後、特定条件を満たすと 一部過去装備品の必要素材が変化する不具合を修正 〇雑魚敵「偽製聖王剣」のドロップアイテムの設定ミスを修正 〇一部ボスの専用行動付与効果、 行動パターン、種族設定の不具合を修正 〇一部スキル、スペル効果の説明文の誤字、誤記を修正 〇一部イベントでの誤字を修正 ■■■ ver1.102'での主な修正点、変更点 ■■■ 〇1.102パッチを適用すると発生する、 無限の回廊に出入りする事で 回廊102F以降に進入する事ができるバグを修正 ■■■ ver1.102での主な修正点、変更点 ■■■ 〇地下5階に到達不可能なマスがあった不具合を修正 〇地下6Fの強制移動マスがミニマップ& 全体ミニマップ上に表示されないよう修正 〇地下8階南東部の中継地点を「北東部」と 記述していた不具合を修正 〇地下10階に存在する、配置座標がずれていた宝箱の位置を修正 〇無限の回廊内で、敵があまりに高レベルになると 取得経験値及び金額の数字が不正な値になる不具合を修正 〇スキル「健全な心身」の発動条件の不具合を修正 〇スキル「魔法カウンター」効果により 「反撃・魔法攻撃」が発動した際、反撃を行ったキャラの 行動値が7000に変化してしまう不具合を修正 〇スキル「神代三剣」所有者がMP回復効果のある行動を取ると 味方全員のMPが回復する不具合を修正 〇サブ装備「ローブオブロード」の鈍重耐性が 機能していなかった不具合を修正 〇特殊アイテム「ゴリゴリ猛勉強さんセット」 「発見王大冒険譚」の効果が 正しく発揮されていなかった不具合を修正 〇実績「コマンドー」獲得時、表記されていた報酬とは異なり 「漆黒のカケラ」を入手していた不具合を修正 既に当該実績を獲得していた場合は、 ver1.102初回起動時に「漆黒のカケラ」の所持数を正常に戻し 実績の正しい報酬「猛特訓の書・根気」を1つ入手します 〇地下3階の宝箱から「武器レシピセット・2」を 正常に入手できない場合がある不具合を修正 既に上記アイテムが入った宝箱を開けているにも関わらず アイテムを入手出来ていない場合、 ver1.102初回起動時に「武器レシピセット・2」を入手します 〇24階の特定の宝箱の中身が「0銭」になっていた不具合を修正 既に上記宝箱を開けていた場合、ver1.102初回起動時に 本来の中身「144,000銭」を入手します ■■■ ver1.101での主な修正点、変更点 ■■■ 〇地下9階で特定の敵と遭遇するとゲームが停止する不具合を修正 〇想定と異なる行動を取っていた一部ボスの行動パターンを修正 〇一部ボスの能力、行動パターンを微修正 〇スキル「属性記憶防御」の効果の不具合を修正 〇百戦錬磨の書を使用する際、百戦錬磨の書を 使用可能なキャラがリスト上で暗く表示される不具合を修正 〇一部敵の撃破時取得金額とエンカウント率の調整 一部階層や一部エリアでの 稼ぎが行いやすいよう微修正しました また、一部レア敵の出現率が上がった代わりに 少し手ごわくなりました ■■■ ver1.100での主な修正点、変更点 ■■■ 〇クリア後エリアの実装 プラスディスクのラスボスを撃破したことがある場合、 幻想郷内の特定の施設にてイベントが発生します。 そのイベントを見る事で、地下階層&地上階層の 新しい階層への道を開く事が可能になり、 先に進めるようになります。 〇スキル「五爪龍の珠」の効果が 正常に発揮されていない不具合の修正 〇スキル「危険な桃源郷」を取得して集中行動を行うと、 集中が無限に続いてしまう不具合の修正 〇バフ効果「オーバーヒート」の最大重複数を5に制限 〇バフ効果「毘沙門天の怒り」の最大重複数を100に制限 〇無限の回廊準備階層にて、特定ボスと遭遇時に ゲームが強制終了する不具合の修正 〇一部ボスの能力、行動パターンを変更 〇「漆黒のカケラ」の所持数に応じて道を開く封鎖について 一部の封鎖の要求カケラ数を変更 〇覚醒アイテムの所持数に応じた与ダメージ& 被ダメージボーナスが発揮されていない不具合の修正 〇その他ちょろちょろと修正 ■■■ 体験版e+での主な修正点、変更点 ■■■ 〇「修練の書」を同一キャラに256個以上使用した場合、 使用個数がオーバーフローし0に戻るバグを修正 〇スキル「甍の如き隊列変更」「死神の鎌」「豊穣の八百万神」 「白狼天狗の剣と盾」習得後、 戦闘中に強制終了が発生する場合があるバグを修正 〇無限の回廊 準備構造のTP回復イベント使用時、 TPがTP最大値を超えて回復する&同時にMPが全快する 不具合を修正 〇無限の回廊 準備構造進入直後、 霊夢の描写位置がちょっとずれてたのを修正 〇無限の回廊の宝箱から、アイテム所持限界数を超えて アイテムを拾う事ができる不具合を修正 〇無限の回廊、階段イベントの生成位置を変更 〇スペル「フォービドゥンフルーツ」「レーヴァテイン」の 消費MPが説明と異なっている不具合を修正 〇スペル「花鳥風月、嘯風弄月」が風属性ではなく 然属性になっている不具合を修正 〇装備品やスキル説明文の誤字、表記ブレなどを修正 ■■■ 体験版e''での主な修正点、変更点 ■■■ 〇体験版のシナリオ終了時に、 ゲームがタイトルへ戻らずに強制終了してしまうバグを修正 ■■■ 体験版e'での主な修正点、変更点 ■■■ 〇無限の回廊内で全滅、TP切れ、七星の護り消滅の いずれかの理由で幻想郷に帰還した際、 その無限の回廊と同階層の大樹のマップ踏破状況に 異常がでるバグを修正 〇無限の回廊内の一部の敵に行動順が回った際、 ゲームが強制終了する事があるバグを修正 〇無限の回廊で本来出現するはずの 一部の雑魚敵が出現していなかった不具合を修正 〇霖之助が覚醒アイテムを取得した際、予定していた 追加スキルの一部が解放されていなかった不具合を修正 〇リグルの覚醒アイテムを取得しても リグルにスキルが追加されない不具合を修正 〇にとり、華扇、レミリアが覚醒アイテムによって 習得するスペルが、本来の物と違っていた不具合を修正 〇スキル「治療高等化」の発動率が 説明文より大幅に低くなっていた不具合を修正 〇一部装備やスキル説明文の誤字を修正 〇無限の回廊 準備構造内で、 稀に「味方全員のMPを0%回復する」という 意味のない良性イベントが発生する不具合を修正 〇アイテムと交換する為に消費する七星の残滓の量が増加、 無限の宝石と一部アイテムを交換する際の交換レートを調整 〇無限の回廊の連続踏破階層数が上がると、 以下の効果が出るように仕様を変更しました ●出現する敵のレベルが、 本来のレベルから更に(踏破数*1)%ずつ上昇 ●連続踏破階層数が上昇すると、 通常エンカウントでの強力な敵の出現率が少しずつ上昇 ● 特殊フロアの出現率と、 特殊フロアが出現した場合のフロア効果量が上昇 ● イベント時に貰える護りや残滓の数が上昇 ●残滓を捧げる必要のない「ラッキー宝箱」の出現率が上昇 ● よりランクの高い宝箱が出る可能性が上昇 ● フロアに配置される各イベントの個数が増加する確率の上昇 ■■■ 体験版eでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇特殊ダンジョン「無限の回廊」を仮実装しました。 体験版のシナリオを最後まで遊ぶ事で解放されます。 体験版の「無限の回廊」は31Fまでの実装となっており、 31F以降に進もうとすると 31Fをループする仕様となっています 〇スキル「秘封倶楽部」の全能力上昇効果が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇スキル「戦意高揚」の被ダメージ減少が 正常に発揮されていない不具合を修正 〇スキル「クールダウン」の効果発揮条件の不具合を修正 〇スキル「主人公補正・魔理沙」の能力上昇効果が 正しく発揮されていなかった不具合を修正 〇ミステリアスソングで状態異常が治療されても HPが回復していない不具合を修正 ■■■ 体験版d'での主な修正点、変更点 ■■■ 〇地下4F最奥のボスを撃破後、21Fに進入すると ゲームが終了する不具合を修正 〇地下4F最奥ボスの1戦目では 宝珠アイテムがドロップしないように修正 〇スキル「治療限界突破」の説明文と効果のズレを修正 ■■■ 体験版dでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇「にとりの工房」にプラスディスクで追加された装備品を 売却する機能を追加 〇追加実績「センチュリオン」の実績解放条件の不具合を修正 〇「隙間より覗く者」が通常より大幅に高いLvで 出現する不具合を修正 〇装備をにとりに売った時、表示されてる売却額より 手に入る金が25%多い不具合を修正 〇魔法図書館でのステータスLv上昇時、特定の操作を行うと 強化コスト無しでHPが強化できる不具合を修正 〇サブスキル「大魔術師の心得」の説明と実際の効果が 異なっていた不具合を修正 〇サブスキル「サザンクロス」「エグゼキューション」が 敵精神を無視する不具合を修正 〇サブスキル「樹下月閃」のMP回復量の不具合を修正 〇小傘通常スキルに「超撥水かさかさお化け」 「驚天動地の唐傘お化け」を追加 〇慧音通常スキルに「歴史の蓄積」を追加 〇美鈴の通常スキルに「華人小娘の気功」を追加 〇妖夢の通常スキルに「剣豪の気合」追加 〇プラスディスク専用フロアに出現する敵の経験値を下方修正 (平均で12%ほど経験値が減少しています) 〇その他ちょろちょろと修正 ■■■ 体験版cでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇追加実績「コマンドー」の報酬が記述と違う不具合を修正。 既に当該実績を解除しているセーブデータは、 次回プレイ時に誤った報酬の所持個数が-1され、 正規報酬の所持数が+1されます。 〇追加サブクラスのスキル 「阿修羅の構え」「精神世界へのいざない」の効果が 発揮されていない不具合を修正 〇大樹地下2層南東部の中継地点を解放後、 その中継地点を使用すると 違う場所に飛んでしまう不具合を修正 〇プラスweb体験版適用後、華扇加入イベントを発生させると イベントが終了しなくなる不具合を修正 〇一部敵が「逃走」を使用した際に ゲームがフリーズする不具合を修正 〇追加サブ装備の記述ブレ、性能と記述の不一致を修正 〇大樹地下1層ボスの命中を微増 いっぱいミスしてて悔しかった(簡悔精神) ■■■ 体験版bでの主な修正点、変更点 ■■■ 〇特定ボスが行動をおこなうとゲームがフリーズするバグを修正